· 

好き勝手生きたほうが、愛される?

 

私の父親は

本当に自分中心の人でした。

 

自分の自慢話を平気で周りに話すし

行動も自分がどうしたいかを優先してるし

空気を読むとか

周りがどう思うかなんて

まったくどうでもいいという感じでした。

 

そのくせ子供のやることには

干渉したがって

 

干渉するなら金も出してほしいのに

金は出さずに口だけ出していました。

 

そんな父親だったんで

子供たちもどうもならん父親やなという感じで

思っていたんですが

 

父親の誕生日とかには

なぜかみんな集まってお祝いしていました。

 

父親の葬式でも

ご近所とか知り合いの方とか

すごい人数の方が寄ってくれて

こんな父親にこんなに人が集まるなんてと

不思議な感じでした。

 

なんか周りに好かれようと

周りの人たちに気を遣うより

自分はどうしたいというのを表に出して

自分勝手に生きたほうが

結局はいい人生を送れるのかなと

父親の生き様を振り返ってみて

思うことです。