· 

身内に認められるとやはり嬉しい

 

私の師匠はよく

「親、兄弟は治って当たり前だと思うし

 治らなかったらボロクソ言うから

 診ても親くらいで

 兄弟、親戚は診ないほうがいい」

と言われてました。

 

たしかに兄弟、従妹が仕事などで

上手くいったり目立ったりすると

悔しかったり、嫉妬の気持ちが湧いたりして

冷静に見なかったりしそうです。

 

私も弟が仕事で成功していると

喜ぶ前に

嫉妬の気持ちが先に出てきました。

 

そんな身内が認めてくれると

嬉しいもので

この前叔母が同級生に会ったときに

「しんそう福井武生に行ってて良くなったから

 あなたも行ったら」

と勧められたと言ってきました。

 

「頑張ってれるね」とも

言ってくれました。

 

妹からも

「知り合いがお兄ちゃんのとこ行ってて

 すっかり良くなったと喜んでた」

と報告してくれました。

 

身内がこんなこと言ってくれると

普通の人が言ってくれるより

倍は嬉しいものですね。

 

本音は親に認めてもらいたかったのですが

父親は去年亡くなったし

母親は少しボケてきたので

まあ無理でしょうね。