· 

自分で決めたことは、後悔がない

 

私も50年生きてきて

いろいろ決断する場面が

何回かありました。

 

親の援助なしで

夜間大学に行こうと決めたこと

 

整骨院での保険診療をやめたこと

 

しんそう療方で長年お世話になった

しんそう大坂会をやめたこと

 

などなど

 

そのことで

一時的に自分の決断で

生活が苦しくなったこともありましたが

今振り返ってみると

まったく後悔していません。

 

むしろそのあと

新しい世界が広がったような気がします。

 

父親から言われて決めたことも

いくつかあります。

 

その中で

 

整骨院の開業時期と場所を

父親が勧めてきて

私もそれに従ったこと

 

これは今もすごく後悔しています。

 

なんであの時従ったんだろうと

思ってしまいます。

 

これもよく考えたら

自分で決めたことなら

上手くいかなくても仕方ないと思えるけど

人から言われて決めたことは

上手くいかなかったら

その人のせいにしたりして

凄く後悔するのかなと思います。

 

ここぞという決断は

後悔しないためにも

やはり自分でしたほうが

いいですね。