· 

今でも田んぼを手伝っている80代女性

 

しんそう療方を定期的に受けに来ている

80代の女性の方がおられます。

 

この前来られたときに

 

「この歳になって

今でも田んぼに入ってやっているのは

町内で私だけや。」

 

とおっしゃってました。

 

田植えなどを手伝った経験のある方なら

わかると思いますが

ぬかるんだ田んぼの中を歩くだけで

慣れてないと大変な思いをします。

 

それを今でも入って

苗を植えなおしたりしているそうです。

 

今は息子さんと二人でやっているそうで

 

「私が手伝わなくなったら

息子も田んぼをしないやろ。」

 

とも言われてました。

 

初めてしんそう療方を

受けに来られたのが6年前でした。

 

「まさかこの歳になっても

田んぼを手伝えるなんて

思いもしなかった。

しんそうさんのおかげや。」

 

と元気に帰っていかれました。

 

私もこの先もずっと

田んぼを手伝っておられるような

気がしてきました。

 

こんなふうに

毎日を元気に過ごせる

お手伝いが出来て

私も幸せです。