· 

一点に集中する

 

道路の端のほうで

草がアスファルトを突き破って

生えていることありますよね。

 

これってよく考えたら不思議です。

 

針金みたいじゃなく

柔らかい草が

なんでアスファルトを

突き抜けられるんでしょうか。

 

聞いた話なんですが

一点に一定の圧をジワーとかけ続けると

凄いパワーとなるそうです。

 

アスファルトの下の草も

上の一点にジワーと

一定の圧をかけ続けたことで

アスファルトを突き抜けるくらいの

パワーを出したのでしょう。

 

それとよく似た話を

この前のしんそう療方の

研修会で勉強しました。

 

身体の一点に集中することで

まったく力を入れなくても

相手の身体を操作できたりするんですね。

 

人の身体も自然とかと

共通するものがあるのがわかると

すごく面白くて

奥が深いんなあと感じます。

アスファルトを突き抜けた草