· 

昨日は父親の命日

 

昨日、兄からのLINEで

6月16日が父親の命日だということを

思い出しました。


そのことを忘れていたくせに

昨日のブログでは

少し父親のことを書いていました。


何か虫の知らせがあったのでしょうか。

 

昨日のブログにも書いたのですが

父親は自分の考えを子供に押し付ける

頑固な人でした。

 

そのことで私が成人してからも

いろいろ押し付けてきたので

私もかなり反発し

必ずしも良好な親子関係では

ありませんでした。

 

ただ肺がんで入退院を繰り返したころから

少し関係は良くなったと思います。

 

最後は病院ではなく実家で

子供や孫に囲まれて

眠るように静かに息を引き取りました。

 

あまりにも鮮やかな死に方で

「こんな感じで死ねるんだったらいいな」

と子供や孫たちは思ったに違いありません。

 

とことん頑固な父親でしたが

本当の最後の最後に

家族に素晴らしいものを見せてくれました。