· 

痛いものは痛い

 

私の父親はすごい我慢強い人で

ちょっとやそっとの病気や痛みなどで

騒ぐようなことはなく

 

去年肺がんで亡くなったのですが

最後まで痛いとか辛いとか言わずに

あの世に行きました。

 

そうかと思えば

少しの痛みでも騒ぎ立てる人もいます。

 

私の嫁さんもそうで

毎日どこかが痛いとか

なんかお腹が変とか言っています。

 

いつも言っているので

また言ってるわって感じで

私も聞き流していることが多いです(笑)

 

たまに本当に痛いことがあるので

気を付けていますが。

 

以前の私は

父親みたいに我慢強いのがいい

と思っていました。

 

痛いのもそうだけど

本当はこれしたいんだけど我慢しよう

本当はこっちがいいんだけど我慢しよう

とか

我慢して周りに合わせることが良いことだと

思っていたようです。

 

我がままと言われたらどうしようと

思っていたんでしょうね。

 

最近は我慢は良くないと

思うようになりました。

 

我慢している人は

周りにも我慢を強いるようで。

 

私の父親は私ら子供たちにも

さんざん我慢を強いてきましたね。

 

もっと自由にさせてくれたらいいのに

とずっと思っていました。

 

そのくせ私も子供に

我慢を強いることがあるようで

嫁さんに注意されることがあります。

 

私も嫁さんみたいに

日頃から痛いのを我慢しないところから

始めてみようと思います(笑)

痛そうな患者さん   楽になった患者さん