· 

上手く効かせようという意識が邪魔をする

 

私ゴルフをしないので詳しくないですが

すごくメンタルが大事らしいですね。

 

自分の心理状態が

結果に出やすいそうです。

 

上手くやろうとすればするほど

ボールが思った通りに飛ばないとか。

 

 

あるプロゴルファーの方が

 

「ゴルフのクラブは用途に合わせて

飛ぶように作ってあったり

ふあっと上がるように作ってある。

だから無理に飛ばそうとしたり

ふあっと上げようとしなくていい。」

 

と言ってました。

 

 

身体の歪みなおしも同じです。

 

体中の関節は

それぞれの動きに合った形、構造をしています。

 

それぞれの形、構造に合わせて

こちらが動かすだけで

身体の歪みはなおっていきます。

 

こっちに曲がっているからこうだとか

こう捻じれているからこうするとか

そうやってすると逆に

歪みがひどくなってしまったりもします。

 

ゴルフではないけど

上手くやろうという意識が

かえって邪魔をしているんですね。

 

ゴルフならクラブを信頼して

私なら患者さんの身体を信頼して

動かしていったら上手くいくもんです。