· 

歪みをなおすためには、力は要らない

 

身体の歪みなおしと聞くと

ボキっとかバキっとか

力を入れて矯正するという

イメージがあると思います。

 

そうやってなおしているところも

あるかもしれませんが

 

力を抜いてやるほど

歪みがなおっていくと

しんそう療方は考えています。

 

力を抜けば抜くほど

うまく歪みがなおっていく

 

本当かいなと思うかもしれませんが

武道の達人とか

プロ中のプロのミュージシャンとか

いろんな分野の一流の方たちは

まったく力みがありません。

 

メジャーリーグで活躍していたイチロー選手は

すごく自然体で投げたり打ったりしていました。

 

力で投げたり打ったりするものではない

ということを知っていたからです。

 

身体のゆがみなおしも同じです。

 

力みなく自然体でやっているほうが

上手くいくと私は思います。

 

そういう基準でいろんな

分野の方たちを見ていくと

一流の人たちとはどういう人を言うのか

見る目が変わってくると思います。