· 

今年の畑づくり

 

10年ほど前に家を建ててから

庭でコツコツと畑を作って

いろんな野菜を作っていました。

 

まったくの我流のやり方で

まずはEM菌で生ごみを発酵させて

それを土に混ぜ込んで

肥料はそれだけ。

 

最初の年は

ほとんど取れなかったんですが

次の年からトマト、ナス、きゅうり

など少しづつ収穫できるようになりました。

 

大根などは結構でかく成って

嫁も喜んでいたんですが

 

草刈りは滅多にしないし

周りの人達がやっている畑に比べると

それは適当な感じがまるわかりでした。

 

それを父親が見かねて

草刈りをやってくれるようになり

気が付いたら畑の世話は全部

父親がやってくれるようになってました。

 

まあ畑の見た目も良くなり

任せるのも親孝行かなと思って

ずっと任せていたんですが

 

去年父親が亡くなり

今年久しぶりに

野菜作りを再開しました。

 

また適当な畑で

草ぼうぼうです(笑)

 

それも私らしくていいかな

サツマイモ

枯れかかっています

 

 

 

ナス

ぜんぜん大きくなりません