· 

右利きの人が多いのはなぜ?

 

今朝の「チコちゃんに叱られる!」

を観ていたら

 

「なぜ右利きの人が多い?」

というのをやってました。

 

身体のバランスが崩れる(歪む)ことで

不調になると考えている私にとっても

なぜ右利きが多いかは

とても気になることです。

 

答えは

「人類が言葉を話すようになったから!」

 

身体の右側のコントロールを司るのは左脳

左側のコントロールは右脳にあって

人類が言葉を話すようになったから

言葉を司る言語野があるのが左脳ということで

左脳が進化し

その結果右利きの人が増えたそうです。

 

なるほど

 

ちなみに私は左利きなので

右脳が発達しているのでしょうか。

 

人は二本足で立つようになってから

左右どちらかに傾いたり

手足の偏った使い方をするようになりました。

 

よってある程度身体が歪むのは

仕方ないことでもあります。

 

ただ歪みが遊びの範囲を超えてしまうと

身体にいろんな不具合が生じるので

気を付けていきましょうね。