· 

自分の身体に厳しすぎず甘やかしすぎず

 

いつも早起きして

1時間ほど歩いて

6時半になったらラジオ体操をして

朝食もちゃんと食べて

という生活を続けている方がいます。

 

身体が疲れていても

身体にムチ打ちながら

自分の身体に厳しすぎるくらいに

続けています。

 

それですこぶる健康だったらいいですけど

いつもどこか痛かったり

気分がすぐれなかったりしたら

 

すこし自分の身体を甘やかしてみては

どうでしょうか。

 

また遅寝遅起きで

朝食も食べず

運動をまったくせず

毎日深酒の方もいます。

 

それでも健康だったら

私も何も言いませんが

いつもどこか具合が悪かったら

すこし自分に厳しく

運動、食事管理をしたほうがいいでしょう。

 

人はついどちらかに偏りがちです。

自分に厳しすぎず

甘やかしすぎず

中庸が一番だと思います。

身体も左右に偏りすぎず

真ん中が一番です。