· 

患者さんの不安を取ってあげたい

 

しんそう療方を受けて

二回目来られたときに

あきらかに初回より良くなっているのに

まだここが痛いとか

ここが痛くなってきたとか

良くなったところには触れずに

まだ良くなっていないところばっかり

言ってくる患者さんがいます。

 

そういう患者さんは

今までは正直苦手でした。

 

けどよく考えたら

まだ良くなっていないところばっかり

意識している患者さんは

「また痛くなったらどうしよう」

という不安から

そういう言葉を言っているのでは

と今日ふと思いました。

 

長い間痛みが取れなくて

いろんな病院や整骨院など行って

それでも良くならなかったら

新しいところに行っても

最初は良くなるか不安ですよね。

 

そんな不安をかかえていたら

少し良くなっても

まだ安心できないという気持ちもわかります。

 

しんそう療方で

そんな不安も一緒に取ってあげよう

 

と気持ちを新たに

今日も精一杯やっていきます。