· 

日常生活の癖は、なかなか直らない

 

身体が歪む原因は

日常生活の癖ですよ

と患者さんには言ってますが

身体に染みついた癖というのは

なかなか直らないですね(笑)

 

横すわりしたらダメですよ

と言ってもするし

足組んだらダメですよ

と言っても組むし

横になってテレビ観てたらダメですよと

言っても観るし

 

ただしんそう療方を受けていたら

ちょっとやそっとの癖を続けていても

症状がすぐぶり返すなんてことは

ありません。

 

しんそう療方は

日常生活の癖をちょっとしたくらいで

すぐに身体が歪んでしまうような

やわな療法ではありません。

 

ただ一日中横すわりしてたり

足組んでいたりしたら

そりゃ良くないですけど。

 

日常生活の癖にも気を付けてくださいね

くらいの感じでいいです。