· 

フィギュアスケート選手の、目が回らないコツ

 

フィギュアスケートでは

高速で回転したりスピンしたりします。

 

なんで目が回らないんだろう

と疑問に思ったことがあります。

 

目が回る理由は耳の奥にある

三半規管にあります。

 

三半規管は体の回転を感知して

バランスを保とうとする働きがあります。

 

それが早く回転したりすることで

その刺激が脳に伝わり

バランスを保とうと目が激しく動いて

文字どおり目が回る状態になります。

 

フィギュアスケートの選手が

目が回らないのにはコツがあるようです。

 

それが

回転軸を安定させる

視点を一転に集中させる

というものだそうです。

 

それを知って

しんそう療方がうまくなるコツと

共通するなと思いました。

 

しんそう療方でも

体の軸を意識するのは大事です。

 

視点を一転に集中することはないですが

効かせる点を意識することにおいては

共通しています。

 

フィギュアスケート以外でも

野球、サッカーなどのスポーツ

武道、武術など

体を使う術において

すべてに共通するコツが

どうもありそうですね。

フィギュアスケートのスピン