· 

言われる側で生きてきた

 

私は今まで生きてきて

人に色々言う側か

人に言われる側か

どっちだったんだろうと考えたら

圧倒的に言われる側でした。

 

小中学生のときは

なぜか学級委員長やら目立つ位置にいて

陰で色々言われていましたし

 

高校生のときは

成績が一挙に下がり

クラスのみんなに良かれと思ってか

色々言われたりしました。

 

一番周りから色々言われた時期は

整骨院を開業してからでした。

 

親、親戚、いとこ、友人たちから

もっとこうしろ

そんなんじゃだめだ

そんなことしてるから来ないんだ

などなど

 

言いたいこと言いやがって

見返してやると

頑張っていました。

 

しかし最近は

言われないように頑張るより

言われる側でいたほうがいいんじゃないか

と思うようになりました。

 

周りの反応を気にするより

言われてもいいから

したいことをする

 

近頃はそう思いながら

私のしたいことはなんだろうと

考えています。

 

 

 

 

なんか涙が出ます