· 

返さなくてもいい

 

以前このブログで

いい人でいることをやめました

と書きましたが

 

いい人でいることをやめるってことは

返さなくてもいいということも

入るのかなとふと思いました。

 

以前の私だったらメールが届いたら

すぐ返さなくてはと思っていました。

 

それってすぐ返さないと

相手に失礼だと思うからです。

 

けど本音は相手に嫌われたくない

いい人と思われたいからだと思います。

 

他にも相手になにかしてもらったら

とにかくお返ししなくては

と考えるほうでした。

 

それも人として当たり前で

お返しするのは当然と思っていました。

 

しかしすぐお返ししないと

なんと思われるかわからない

いい人と思われたい

というのが本音だと思います。

 

お返しの前に

もらったりしてくれたことに

嬉しかった気持ちを伝えることのほうが

大事なんじゃないかと。

 

今までお返しするのが常識と

思っていましたが

それもどうなんだろう。

 

ただいい人と思われたいから

返したかっただけでは

と考えるようになりました。

 

返さなくてもいいということは

返してもいいということで

返す必要ないということではないので

誤解しないでくださいね。

 

 

 

患者さんからもらったお酒

すごく美味しかったと伝えました。

ほんとに美味しかったです。