· 

否定しないで受けとめる

 

以前このブログで

「患者さんを受けとめる」

というブログを書きました。

 

患者さんの体がどういう状態か

ちゃんと受けとめると

反発してどうしようもなかった体が

こちらの思うように変化してくれる

というようなことを

書きました。

 

この受けとめるということで

また新たな気づきがありました。

 

患者さんだけでなく

自分も受けとめようということです。

 

今日はこれをしようと思っていたのに

行動に移せなったりしたら

俺ってだめだなあと

がっかりしたりします。

 

本当はこうしたいのに

周りに言えなかったりしたときも

自分って言いたいことも言えないなあと

思ったりもします。

 

 

毎日がこんな感じで

こんなんではダメだと

今まで自分を否定してばっかりでした。

 

しかしこれでも良くやっていると

自分を否定しないで受けとめると

自分が自分に応えてくれるのかなと

思うようになりました。

 

他人は客観的に見えるので

まだ受けとめやすいですが

自分を受けとめるのは主観が入って

ちょっとやそっとじゃ出来そうもないですが

せっかくの気づきなので

早速やってみます。

甘いものを止められない自分を

受け入れる