· 

頸が後弯していると診断された患者さん

 

2年ほど前から

右頸の痛みで悩んでいる鯖江市の男性が

来院されました。

 

病院に行ったら

「普通は前に反っている頸が

 後ろに反っている」

と診断されました。

 

ストレートネックより悪そうです。

 

前にも書きましたが

ストレートネックの原因は

頸にあるわけではありません。

 

骨盤、腰椎、胸椎などが

正常な弯曲を保てなくなった結果

本来前弯している頚椎がまっすぐに

もっとひどくなると後弯してしまうと

いうことです。

身体が歪むと背骨も歪み、身体の不調の原因となります。
正常な背骨

 

この男性も

骨盤、腰椎がかなり後弯してました。

頸も短く見えます。

背骨全体が後弯し、猫背になっています。身体の歪みがひどいです。
初回、調整前

 

調整後は最初より背中も伸び

頸の動きが良くなりました。

身体の歪みを調整したら、猫背がかなり改善し、頸の動きも良くなりました。
調整前           調整後

 

しかしまだ頸を動かすと

痛みが残っていました。

 

三日後に来られたときはかなり改善し、

頸を動かしても痛くなくなりました。

 

同時に背骨も正常な形になってきています。

猫背が改善し、頸の痛みが良くなりました。
2回目 調整前      調整後

 

今回写真はありませんが

この男性の手足の動きはバラバラで

まったく揃っていない状態でした。

 

背骨を支持固定しているのは手足です。

 

手足の動きが左右バラバラでは

背骨もまっすぐ立っていられません。

 

手足を左右対称に揃えることで

背骨もまっすぐ正常に立っていられるのです。

 

頸の痛みも手足から改善できるのです。

しんそう療方の手足の検査で、身体の歪みがわかり、腰痛、肩こり、座骨神経痛などの原因がわかります。
しんそう療方の手足の検査