· 

しんそう療方は、バランスを整える

 

今日も福井は昼間でも

気温が1度くらいしか上がらず

寒い一日でした。

 

そんな中今日は月に一回

往診に行く家があった日でした。

 

午前中は雪で無理と思っていましたが

午後からそんなに雪も降らず

行けそうな感じになってきたので

行ってきました。

 

往診先の皆さんも喜んでくれました。

 

その家の方はしんそう療方を

バランスさんと言ってくれています。

 

たしかにしんそう療方は

身体のバランスを整えて

健康な身体に持っていく療法です。

 

そしてバランスが大事なのは

患者さんだけでなく

私たち術者もなんですね。

 

常に自分の身体のバランスを意識しながら

調整しているんです。

 

術者が自分の身体を

バランスよく使いながら調整できたら

患者さんの身体のバランスが

より上手く整ってくるんです。

 

面白いですよね。

 

鏡の法則ではないですが

患者さんに良くなってもらうには

自分自身と向き合うことが大事なんですね。